旬な美的日記

ダイエット・筋トレ・美活記録

#腹筋女子、オリーブオイルにこだわる

f:id:misumi-tomo:20200703134332j:plain

 

オリーブオイルには動脈硬化を防ぐ働きや、血中コレステロールをのバランスを保って善玉コレステロールを活性化させる働きがあるとされています。

オリーブオイルの使用は、ギリシャ・クレタ島ではじまったと言われています。

世界長寿国ギリシャ・クレタ島。心臓病の発生件数がきわめて低いことで有名です。

そんなギリシャ・クレタ島産のオリーブオイル【キヨエ】を取り寄せてみました。

 

f:id:misumi-tomo:20200703134626j:plain

 

ギリシャ・クレタ島は地中海式気候。

年中暖かくて雨が少なく、オリーブ栽培に適しています。

今回取り寄せた【キヨエ】ブランドのエキストラバージンオリーブオイル。

食材の持ち味をじゃましない、むしろ味を引き立ててくれ、和食に合うと定評あり。

公式サイトで簡単に作れる【キヨエ】レシピがたくさん紹介されていたので、さっそく試してみました。

 

水菜とだいこんのシャキシャキサラダ+【キヨエ】

f:id:misumi-tomo:20200703135147j:plain

 

 いつもはフレンチかイタリアンドレッシングをかけてしまうのですが、今回は【キヨエ】のオリーブオイルと塩のみでいただきました。

ふわっと新鮮なオリーブの香りがいいですね。

口当たりもよくて、野菜の味を存分にたのしめます。

しらすや豆腐も入れてみたのですが、【キヨエ】のオリーブオイルによく合います。

新しい味を発見しました。

 

ほうれん草のおひたし+【キヨエ】

f:id:misumi-tomo:20200703135530j:plain

 

ほうれん草のおひたしにかつおぶしと醤油をかけ、さらにキヨエで味つけ。

うん、和食に合う!

かつおぶしと醤油にピタリと合います。

いつものおひたしがワンランク上のおいしさになりました。

味のオシャレ感アップです。

 

焼き鮭+【キヨエ】

f:id:misumi-tomo:20200703135827j:plain

 

【キヨエ】のエキストラバージンオリーブオイルは、味は濃くて、雑味が少ないのが特徴です。

焼き鮭には醤油をかけたくなりますが、あえて【キヨエ】だけかけて食べてみました。

鮭の旨味がグンと引き立ちますね。

なんかこれ、レストランとか料亭で出てくるような味だと思いました。

とてもおいしいです。

 

f:id:misumi-tomo:20200703140202j:plain

 

【キヨエ】のエキストラバージンオリーブオイルは、和の鉄人、道場六三郎さんも絶賛のオリーブオイルとなっています。

道場さんが言うには「ワサビや醤油との相性も良いのでお刺身にもぴったり。日常的に使う食材の中では、トマト、ポン酢、レモンや柚子など柑橘系とも相性は抜群」だそうです。

料理の幅が広がりそうです。

まだたっぷりあるのでいろいろ試していきますね!

 

公式サイト▶▶▶キヨエ