旬な美的日記

ダイエット・筋トレ・美活記録

香りが好き!凛恋(リンレン)無添加シャンプーで髪と地肌のエイジングケア

f:id:misumi-tomo:20191209171632j:plain

バスルームいっぱいに香るアロマで、日々のストレスを忘れさせてくれる。

無添加・ノンシリコンで髪と地肌をやさしく洗えて、しかもエイジングケア成分で洗うたびに自分の望むツヤ髪を叶えてくれる。

※rinRen(凛恋リンレン)のシャンプーは合成香料は一切使用せず、植物由来の香料だけを使用しています。

  

縮毛矯正やカラーリングでダメージを受け続けた私の頭皮は、超敏感肌。

シャンプー選びで無添加・ノンシリコンかどうかはすごく重要。

凛恋リンレンシャンプーは次の8つの無添加処方になっていて、超敏感肌の私もかゆみやフケ知らずで快適に洗うことができています。

 

■8つの合成成分不使用■
サルフェート(硫酸塩)、鉱物油、シリコン、パラベン、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、動物性原料

 

髪と地肌にやさしい凛恋リンレンシャンプー。香りもすごくよくて、髪を洗っている時間が至福のひとときに。

今回紹介するのはローズ&ツバキ。ドラマティックで気品のある香りで毎日の疲れが癒されます。翌朝もローズ系の香りがほのかに残っていて、薔薇を軽やかにまとって1日がはじまるような体験ができます。

 

凛恋リンレンシャンプーは流行・人気商品を取り扱うロフトや東急ハンズ、アミングなどで店頭販売されていますが、近くに取り扱ってる店舗がない場合はネットでサクッと注文するといいですね。SINCERE GARDEN(シンシアガーデン)というサイトで購入することができます。

 

販売元サイトを見る▶▶▶SINCERE GARDEN

 

凛恋リンレンシャンプーはどんな成分?エイジングケアできる?

凛恋リンレンシャンプー ローズ&ツバキの成分

f:id:misumi-tomo:20191210115001j:plain

 

 凛恋リンレンシャンプーのローズ&ツバキには、10種類の国産植物由来成分と国産真珠エキスが使用されています。

まずは10種類の植物ですが、以下のものが配合されています。

 

 

 凛恋リンレンシャンプー ローズ&ツバキの特徴ともいえるローズ花水、ローズ花エキス、ツバキ種子油、ツバキ種子エキスが配合されていますが、それぞれの性質をまとめると、ローズ花水は頭皮のエイジングケア、ローズ花エキス、ツバキ種子油、ツバキ種子エキスは高保湿で髪にうるおいを与えます。

その他に頭皮のエイジングケアをしてくれるものとして、ハマナスエキス、ゼラニウム花・葉・茎エキス、豆乳発酵液が挙げられます。

 

とくにこれいい!と感じた成分をピックアップ 

北海道産のハマナス・・・漢方や健康茶として飲まれることがあります。ビタミンCやポリフェノールが豊富で(エイジングケアに欠かせませんね)、お肌にうれしい成分。ゲラニオールやシトロネロールといった精油成分を含み、その香りでリラックス効果も期待できます。

 

10種の植物成分に加えて注目したいのが、最上級のアミノ酸「国産真珠エキス」

真珠エキスはアヤコ貝の真珠層から抽出したものです。

肌となじみがよく、またすぐれた保水力があるので、髪がツヤツヤに、頭皮環境も整えてくれます。

 

以前真珠エキスの入ったちょっと高級な化粧水を使ったことがありますが、そのときは本来女性がもつ健康的なツヤ、気品のある美しさを最大限引き出してくれました。そんな魅惑の真珠エキスがシャンプーに配合されているなんてとても贅沢だなと感じます。

 

f:id:misumi-tomo:20191210173911j:plain

 

原料は日本各地でそれぞれ大切に栽培され、収穫されたものが使われていますが、凛恋リンレンシャンプーのこだわりで、「地産地消」「トレーサビリティー」に重点を置き、日本の農業支援と地域活性に取り組んでいます。

たかがシャンプー、されどシャンプー。毎日使うものだからこそ、生活や心そのものが豊かになる商品を自分で選んで使いたいですね。

 

この他にも凛恋リンレンシャンプーの特徴として、環境への負荷の低い洗浄成分(コカミドプロピルベタイン、ラウラミドDEAなど)を使用しています。

シャンプーで洗う人の髪や地肌のことと同じくらい、洗い流したあとのシャンプーの行方、人へ再び還元されるものにまで意識を向け、考えて生産されています。

 

さらにシャンプーが入っている容器は、植物由来のペットボトルが使われています。少ない石油で燃焼でき、大気中の二酸化酸素を増やさないとされるバイオPET。

深刻化するプラスチック問題。自分なりに減らしたいという気持ちはニュースを見るたびに高まる一方で、実際に何をしたらいいのか分からないというのが現状。レジ袋を断ることしか思いつきませんが、凛恋リンレンシャンプーのように自然に配慮した製品を積極的に利用することがひとつの解決策かなと思います。

 

自分たちの将来、子どもたちの未来のために地球にやさしいものを選びたいですね。今を大切に生きたいと思う私たちこそ、凛恋リンレンのようなエコ製品を生活・消費の選択肢のひとつとしてまずは知ることが大事だと思います。このシャンプーを使用する本質はまさにそこにあると言えますね。もちろん、エコ製品ってなんかいいみたいだから使ってみよう、という軽い気持ちでもいいんです。行動に移せたことがすばらしいのです。

 

凛恋リンレントリートメント ローズ&ツバキの成分

f:id:misumi-tomo:20191210130241j:plain

 

凛恋リンレンシャンプー同様、トリートメントも8つの無添加処方で作られています。

10種の国産植物が使われているのも同じですが、内容が少し異なります。

 

 ローズとツバキが原料とされているのはシャンプーと同じですが、それ以外は高保湿で髪のダメージケアをしたり、髪を強くする成分が配合されています。

 

とくにこれいい!と感じた成分をピックアップ

福岡県産スイセンジ海苔多糖体・・・天然のミネラルを豊富に含んだ藻類。水質のよい環境で育つのが特徴。細胞は寒天質で、少なくとも10種類の糖分子を含んでいます。天然物質では最大級。ヒアルロン酸のなんと5倍以上の保水効果が期待できます。超ぷるぷるのイメージですね。

  

f:id:misumi-tomo:20191210183307j:plain


シャンプー同様、このトリートメントにも最上級のアミノ酸「真珠エキス」が配合されています。

シャンプーと一緒に使い合わせることで、相乗効果でよりツヤ髪が引き立つと思います。

トリートメントは「別もの」ととらえるのではなく、あくまで「同一線上のケアである」と考えるといいですね。

たとえば同じブランドの化粧水と乳液を使い合わせるように、同じブランドのラインで使い合わせたほうが、より効果が期待できます。

 

せっかく凛恋リンレンシャンプーを使うなら、トリートメントも凛恋リンレンで。

 

販売元サイト▶▶▶SINCERE GARDEN

 

 凛恋リンレンシャンプーを実際に使ってみた口コミレビュー

 凛恋リンレンシャンプーはこんな感じ

f:id:misumi-tomo:20191210185036j:plain

 

フェミニンで洗練された素敵なパッケージ。これをバスルームに置くだけで女子力アップしそうです。使うたび、見るたびにテンションが上がります。

テクスチャーは透明で、ほんのわずかに黄金色に輝いて見えます。

 

f:id:misumi-tomo:20191210185348j:plain

 

 シャンプーの中で、凛恋リンレンシャンプーは泡立ちは控え目なほうですね。無添加・ノンシリコン処方にしてはほどよい泡立ちだと思います。

洗うときに心がけたいことですが、髪を濡らす前にまずブラッシングして髪にからみついたホコリや汚れを取り除いておくことが大事です。

それから予洗いをすること。シャンプーで泡立てる前に、シャワーで1分くらい地肌をメインにお湯だけで洗い流して余分な油分を落としておくと、シャンプーしたときの泡立ちがよくなります。

予洗いだけで地肌にたまった汚れを8割近く洗い落とせると言われています。

ぜひ、凛恋リンレンシャンプーを使うときは、この予洗いをやってみて下さいね。

普段モコモコの泡で洗い慣れている方には、凛恋リンレンシャンプーの泡立ちは少々もの足りなく感じるかもしれません。

でもくり返し洗っているうちに「これくらいの泡立ちでしっかり汚れが落ちるんだ」と納得できると思います。

 

私は無添加のシャンプーを使い慣れているので、凛恋リンレンシャンプーを最初に使ったときは、むしろ泡立ちはいいと感じました。使う方の経験によりますね。

 

泡立てているうちに、バスルームいっぱいにアロマの香りが広がっていきます。私は自分でアロマオイルを調合してほぼ毎日アロマディフューザーを使用しているのですが、アロマディフューザーで漂う香りより、もう少し強めの香りがします。

ただ洗い流してしまうと、強い香りがなくなって、髪を乾かしたときにほのかに甘い薔薇の香りが残ります。

さきほどシャンプーを置くだけで女子力がアップすると言いましたが、いえいえ、実際に使ってみることでなんだか恋してる女性的な、心が弾むような香りが髪に自然に残って、究極の女子力アップにつながると思います。

 

凛恋リンレントリートメントはこんな感じ

f:id:misumi-tomo:20191210191147j:plain

 

 こちらもシャンプー同様ローズ系のいい香りがします。

シャンプーですでにまとまりやすい髪になっているのですが、凛恋リンレントリートメントでさらにツヤが出て、髪の一本一本にピンとハリが出て、しっとりまとまりやすくなります。

つけていて、「あ、これ、サラサラになるやつだな」と感じることができます。

髪に栄養が行きわたって、髪がキュッキュッと磨かれていくようです。

指通りもなめらかで、髪を洗っていてとても気持ちいいです。

凛恋リンレンシャンプーと使い合わせることでうるおいがアップしますね。

そしてくり返しになりますが、この香り、軽やかで、ドラマティックで、これから素敵な恋がはじまるような予感。

「もう恋なんてする年じゃない」と思い込んでいた私でさえ、ただ凛恋リンレンのシャンプー&トリートメントを使うことで、日常にほんの少しロマンスが加わったような。

そんなふうに思える自分は、何歳であれ、「まだ女子だな」と思えます。

最近は海外のドラマや映画の人物にしか心がときめかなくなってしまったけど、私もがんばれば実在するどこかの誰かと恋に落ちるかもしれない、そんな予感を楽しんでいます。

  

販売元サイト▶▶▶SINCERE GARDEN

 

凛恋リンレンシャンプーの@コスメの口コミまとめ

f:id:misumi-tomo:20191210201220j:plain

凛恋リンレンシャンプーのよい口コミ

 

  • ちゃんと泡立ち、しっかり洗えてる感がある
  • 精油のようなナチュラルな香りに癒やされる
  • ツヤツヤになって髪質がよくなった
  • 毛穴を洗えているサッパリ感を実感
  • ローズだけど甘すぎない、フレッシュな香り

 

 凛恋リンレンシャンプーは10周年を迎えてリニューアルしたばかりで、以前との香りのちがいが口コミに多く見られました。旧派と新派で意見が分かれていましたが、「リニューアル後はローズ感を抑えた懐かしい香りがする」というものにピンと来ました。確かにローズだけでなく、アロマ感があって、心が和むような落ち着いたフレグランスです。

泡立ちや洗い心地はとても評判がいいですね。「あまり泡立たない」という声が少なからずあるだろうと予測していましたが、ほとんど見当たりませんでした。

「髪質が改善して美容師さんにほめられた」という声もありました。自分にしか分からない変化だとしても、やはりプロの方には分かるんですね。 

 

凛恋リンレンシャンプーの悪い口コミ

 

  • 天パや髪の細い人だとトリートメント力が足りない
  • 不思議な香り
  • 毛先がパサパサ、ストレートヘア向き
  • 香りが苦手

 

香りが強すぎるという意見がちらほらありましたが、もともとアロマの香りが苦手な方には凛恋リンレンシャンプーは向いてないですね。アロマ製品をこれまで使ったことがない方は最初は驚かれると思います。

ただ洗っているときと、髪を乾かした後ではだいぶ香りの香り方がちがいます。乾かした後は、自分で気づくかいなかというレベル。動くと香る、という感じです。

凛恋リンレンシャンプーは1回使って激変するシャンプーではなく、使い続けることで頭皮環境が整えられ、徐々に髪質がよくなっていきます。悪い口コミのほとんどが、一度パウチで試したという方ばかり。なかなか1回で髪質改善はむずかしいです。

 

f:id:misumi-tomo:20191211170020j:plain

 

私はくせ毛で髪が多く、しかも太い。すごく扱いづらかったのですが、凛恋リンレンシャンプー&コンディショナーを使うようになってからは、髪がまとまりやすくなりました。毛先の本当に先のほうはどうしてもパサパサ感が残ってしまっています。髪を大事に育てているところなので、ダメージを受けすぎた毛先は切ってしまおうかなと思っています。

もともとストレートの方が使ったら、すごくサラサラになると思います。

  

最後に

f:id:misumi-tomo:20191209171632j:plain

 

凛恋リンレンの無添加・ノンシリコン処方のシャンプーとても使い心地がいいので満足しています。

毎日ただ髪を洗っているだけでなく、頭皮環境を整えて美髪を育てているという感覚です。

無添加なのにしっかりエイジングケア成分が配合されているのもうれしいポイントですね。

ほのかに香るローズ系の香りに、知らず知らずのうちに癒やされているかも。

いい香りがして、しかもしっかりヘアケアできる凛恋リンレンシャンプーとってもおすすめです。

 

シャンプージプシーの方、髪にうるおいと上品な香りを求めている方はぜひ試してみて下さいね。毎日しっかりケアして美髪を目指しましょう。

  

販売元サイト▶▶▶SINCERE GARDEN