TOKUSURU YOMIMONO

ストレスフリーな生活を目指しましょう!

ひとり鍋シリーズ【豆乳たっぷりスンドゥブ】味はマイルド、とろとろ食感

f:id:misumi-tomo:20191007175049j:plain

温まりたいときはこれ!マイルドな味付けのスンドゥブが食べやすい!

お鍋の季節がやってきましたね

パッケージがあまりにおいしそうなのでノリで買ってしまいました。

相模屋のひとり鍋シリーズ、豆乳たっぷりスンドゥブ。

なんとプラスチックの鍋付きで、レンジでチンするだけでできちゃいます。

 

f:id:misumi-tomo:20191007175608j:plain

 

中に入っているのは豆乳に浸かった丸い豆腐とたれです。

 

作り方は超簡単!ほぼほぼレンジ任せ

f:id:misumi-tomo:20191007175800j:plain

 

まずはフタの切り取り線①をめくるように切って、豆乳を付属の鍋(容器)にとろとろとろと入れていきます。

豆乳と豆腐が別々に入ってるわけではなく、豆乳に豆腐が浸かってる状態なので、最後の1滴まで入れるという感じではなく、だいたいこんなもんかなって感じでオーケー。

あまりむりに器を傾けすぎると、豆腐が崩れてしまうので注意。

 

f:id:misumi-tomo:20191007180105j:plain

 

すみません。これは失敗例です。誰は鍋のフチにぐるぐると垂らすのが正解。

鍋のフチに浮いてる豆乳と軽く混ぜてからレンジでチン。

パッケージ裏面の説明をよく見ずにたれをぶっかけてしまい、何も考えずにチンしちゃいました。

500wで3分30秒が目安です。

 

f:id:misumi-tomo:20191007180607j:plain

 

鍋のフチがぐつぐつ言ってます。ちゃんと温まったみたい。

でもあれ、たれがこげてますね。

表面をスプーンの裏でなでるようにたれを全体に混ぜていったら、いい感じに仕上がりましたよ(うまくごまかせましたよ)。

 

これが完成形!マイルドスンドゥブのできあがり!

f:id:misumi-tomo:20191007180852j:plain

 

卵と青ネギをトッピングしてできあがりです。

豆腐に豆乳で、それだけでかなりマイルドなイメージですが、卵を加えたことでさらにとろける感じになったのではないでしょうか。

 

f:id:misumi-tomo:20191007181049j:plain

 

何これ、おいしい。豆腐がすごくやわらかくて、とろみのある豆乳と豆腐の区別があんまりつかない感じです。

たれは豆腐本来の味をじゃましないようにいい塩梅で甘辛いです。おいしい辛さです。

たれそれだけでなめると味は濃いんですが、鍋全体に行き渡らせるとちょうどいい濃さになりますね。

胃をあまり刺激しないので、朝ごはんにもいいんじゃないかなと思います(実際に朝に食べました)。朝、温かいものを食べて体が温まると、体が動きやすくなります。

中華粥的な感じで、朝にひとり鍋、いいんじゃないでしょうか。

スーパーで158円(税抜)で売られていましたが、また安かったらこのシリーズの別バージョンにもトライしてみますね。