TOKUSURU YOMIMONO

ストレスフリーな生活を目指しましょう!

丸美屋の白い麻婆豆腐・鶏しお味を作ってみた

f:id:misumi-tomo:20190925161736j:plain

 

簡単にチャチャッと作れるものはないかとスーパーの中華コーナーを見ていたら、こんなものを見つけました。

 

丸美屋の麻婆豆腐の素・鶏しお味。

 

なんかテレビのCMでチラッと見たような記憶があったのですが、新しい?のかなと思って作ってみることにしました。

 

丸美屋の麻婆豆腐の素・鶏しお味っておいしいの?

素にひき肉はいってるけど、お肉加えてみた

f:id:misumi-tomo:20190925162305j:plain

 

ソースのほうにひき肉が入っていますが、お肉たっぷりの麻婆豆腐のほうがおいしいだろうと思って、別にひき肉買っておきました。

 

ひき肉を加えない場合はフライパンに麻婆豆腐の素(1回分)と水180mlを入れ、煮立ってきたら豆腐を入れ、最後に火を止めてからトロミ粉をあらかじめ水で溶かしたものを加えて混ぜます。

 

ただ今回はひき肉を炒める作業があるので、最初にひき肉を炒めて、それから麻婆豆腐の素と水を加えました。

 

ちょっとアレンジしてみようと思い、ひき肉を炒める際に桃屋のきざみにんにくを加えました。桃屋のきざみにんにくはすでにローストされているので、ひき肉が色づいてから加えました。

 

f:id:misumi-tomo:20190925163127j:plain

 

この状態からあとは麻婆豆腐の素とトロミ液を入れて完成です。

あっという間にできちゃってびっくりです。

 

ごまをたっぷりかけてみた

f:id:misumi-tomo:20190925163323j:plain

 

白い麻婆豆腐って見た目がいまいちインパクトに欠けるので、長ネギとごまをたっぷりトッピングしました。

 

f:id:misumi-tomo:20190925163443j:plain

 

中華なの?和風なの?って思うような新感覚の中華ですね。

鶏しお味、とてもおいしいです。ごはんにすっごく合います。

さっぱりしているので、ついつい食べすぎてしまうやつですね、これは。

なんか写真だけだと、豆腐多めのお味噌汁みたいに見えなくもないですね。

 

f:id:misumi-tomo:20190925163723j:plain

 

おかずの一品に丸美屋の麻婆豆腐・鶏しお味はいかがでしょうか。

私がキッチンにいたら、父(元調理師・中華得意)がのぞきにきて、いきなりエビチリ作り出しました。

料理対決?みたいになって面白かったです。

 

麻婆豆腐・鶏しお味の【原材料名】

 

【麻婆豆腐の素】鶏肉、砂糖、エキス(チキン、ポーク、酵母、鰹)、食塩、米酢、ごま油、大豆油、香味油、豆板醤/調味料(アミノ酸など)

【トロミ粉】でん粉、生姜粉末、ねぎ、にんにく粉末

 

 

 

【料理関連記事】

www.misumitomo.com