TOKUSURU YOMIMONO

ストレスフリーな生活を目指しましょう!

おいしいそばを手軽に食べたい!マルちゃん玉露茶そばが美味!上品な香りが食欲をそそる

f:id:misumi-tomo:20190811153722j:plain

 

夏はそうめん、ひやむぎ、そしてそばを代わる代わる食べて暑さをしのいでいますが、「お店に出てくるようなおいしいそばが食べたいな」と思っていたら、スーパーでこんなの見かけました。

マルちゃん玉露茶そばです。緑茶色の麺がすでに涼し気ですね。2人前入っていて328円。マルちゃんの焼きそばと比べると少しお高い気がしましたが、おいしそうだったので買ってみました。

京都産抹茶使用(抹茶中10%玉露使用)とのことで、まさに「玉露茶そば」ですね。

半生のそばからすでにお茶の香りが・・・

f:id:misumi-tomo:20190811154147j:plain

 

茹でる前からお茶の香りがふわり。彩りだけでなく、しっかり抹茶が麺に練り込まれているなと感じました。

茹でているときもそばの香りに混じって、お茶の香りもしました。これはさっぱり食べられそうだと期待大。

 

彩りよし!コシもあり!

f:id:misumi-tomo:20190811154435j:plain

 

3分ほど茹でた後、ザルにあげて冷水をザーッとかけ、氷水を張ったボールにinしてキュッとしめました。

そのまま数本ピッと取って味見してみましたが、コシがあって食感がとてもいいです。

キュッと冷やしたので香りはそれほどしなくなってしまいましたが・・・。

 

薬味を用意

f:id:misumi-tomo:20190811154814j:plain

 

パッケージにそばに刻み海苔がかかってる写真が掲載されていますが、海苔はついてませんでした。なので自分で普通の海苔をはさみでチョキチョキして用意しました。

あと長ネギとわさびも用意しました。

 

冷えてておいしい!

f:id:misumi-tomo:20190811155028j:plain

 

付属のつゆは水50ccで薄めます。

麺は氷水でキンキンに冷やしたので、口に入れた瞬間冷たさが広がり、体がひんやり冷やされる感じがしていいですね。

麺そのものがおいしいのでこれは薬味なしでもずるずるいけちゃいますが、薬味を入れたら入れたで味が変化して飽きることなく食べきることができます。

麺の量なんですが、ちょっと少ない気がしました、正直なところ。

とろろを加えたり、天ぷらなどがあったら、満腹感出ると思います。

いずれにしろ、「なにかとても上品なものを食べた」という気がします。

「夏バテでなにも食べる気しないよ」という方にぜひ食べていただきたい一品です。

スタミナ料理ではけっしてありませんが、「うまいもん食った!よっしゃ!」みたいな感じで活力がわいてくると思います。