TOKUSURU YOMIMONO

毎日楽しく、ストレスフリーな生活を目指しましょう!

無添加で頭皮にやさしい【石澤研究所】植物生まれのオレンジ地肌シャンプー

f:id:misumi-tomo:20190807144748j:plain

石澤研究所 植物生まれのオレンジ地肌シャンプーに出会う前

頭皮環境最悪の状態 とくにかゆみ

高校生の頃から半年に1回縮毛矯正をかけていて、強い薬剤のせいで頭皮環境がボロボロに。夏でも冬でも頭がかゆくてかゆくて、お風呂の時間まで待てなくて洗面台に頭だけ突っ込んでお湯(夏は水)をジャーっとかけ、頭皮のヒリヒリ感をごまかしていました。

朝、起きたときも最悪ですね。寝ている間に頭をかきむしって、爪の間に血が・・・。

市販の地肌に刺激を与えないタイプのシャンプーを片っ端から試しましたが、洗えば洗うほどかゆみはひどくなるばかり。そのうちかゆみだけでなく、フケが大量に出てきました。「もうどうなってるの、私の頭」ホントに気が狂いそうになりました。

 

最初はLoftで見かけたオレンジシャンプー

f:id:misumi-tomo:20190807150244j:plain

 

ドラッグストアに並んでいるシャンプーではどれもダメで、Loftではじめて石澤研究所の植物生まれのオレンジ地肌シャンプーを見かけました。

それまで使っていたシャンプーよりも値段が高かったので、買おうかどうかかなり悩みましたが、「オレンジ」で洗うというのが自分の中では新鮮で、やさしいイメージがあったので試してみることに。

これが、まあ、当たりというやつで、洗髪のたびに頭皮環境が徐々によくなってかゆみが治まってきました。

以来ずっと使い続けています。一時期私がよく利用するサンドラッグで取り扱いがあったのですが、あるとき急に姿を消しました。今はAmazonで買ってます。

 

石澤研究所 植物生まれのオレンジ地肌シャンプーのここがいい!

天然オレンジの洗浄力でしっかり洗えて地肌にやさしい

f:id:misumi-tomo:20190807152034j:plain

 

地肌のトラブル(かゆみ、フケ、ベタつき、におい、脂詰まり)を解决するために、これまで髪や頭皮を洗いすぎていました。そのせいで頭皮環境を守るための成分まで洗い落として、負のサイクルを築き上げてしまっていました。

石澤研究所の植物生まれのオレンジ地肌シャンプーは、髪や頭皮のうるおいを保つために天然由来成分でやさしく洗い上げることができます。

オレンジの皮にあるリモネンという成分が、古い角質や毛穴に詰まった余分な脂をしっかり洗い落とし、頭皮環境を整えてくれます。

シャンプーそのものもほのかにオレンジ色をしていて、オレンジの香りがふわりとします。無香料の製品ですが、オレンジ果汁が使われているので、オレンジのフレッシュな香りと苦味まで香って、まさにオレンジで頭を洗っているという気分になれます。

 

100%植物由来のこだわり処方

f:id:misumi-tomo:20190807153449j:plain

 

「植物由来成分100%のものってあまり泡立たないんじゃないの」と思われるかもしれませんが、石澤研究所 植物生まれのオレンジ地肌シャンプーはまあまあ泡立ちます。

この泡立ち控え目感が肌にやさしくていいと私は思うんですが、いつもモッコモコの泡で洗っている方には少々もの足りなく感じてしまうかも。

石澤研究所 植物生まれのオレンジ地肌シャンプーは、「合成色素・合成香料・鉱物油・パラベン・シリコン」不使用です。おまけに肌と同じ弱酸性できしみもなく、傷んだ髪にもおすすめです。

 

 

 

最後に

この石澤研究所のオレンジシャンプーにとても特徴の似たシャンプーをネットで見つけて、試したことがあります。エスコスのオレンジシャンプー。「初回限定1本買うともう1本もらえる」ということで注文してみましたが、石澤研究所のオレンジシャンプーのようなオレンジの香りはないものの、しっかり洗えて頭皮ケアもできる感じでとてもよかったです。そのときの記事がこちらです。

 

www.misumitomo.com

 

 公式サイト:エスコスオレンジシャンプー

 

 ただシャンプーはずっとずっと使い続けるものなので、今はお値段が安い石澤研究所のオレンジシャンプーを使ってます。エスコスのほうがさらに地肌にやさしい感じはしたのですが、私の頭皮は石澤研究所のシャンプーで十分かなと。敏感肌・超敏感肌の方、地肌トラブルを抱えている方は、両方試してみるのもありですね。