TOKUSURU YOMIMONO

ストレスフリーな生活を目指しましょう!

【無印良品】プラウンマサラは超マイルド!ササッと作れる夏に食べたい元気レトルトカレー!

f:id:misumi-tomo:20190706171015j:plain

無印良品は食品もクオリティーが高い!

レトルトカレーのランキング3位だったプラウンマサラをチョイス

週2回くらいで無印良品に通ってます。買い物がないときでも店内にいると不思議と心が落ち着いてリラックスできます。そしてついつい真新しい商品をチェックしながら、食品など安いものは試しに買ってみちゃうクセみたいなものがついちゃいました。

今回購入したのはレトルトカレーコーナーにあったプラウンマサラ(海老のクリミーカレー)350円。ランキング形式で商品が並んでいたのですが、すでに1位のバターチキンと2位のグリーンは完食済み(店舗や時期によってランキングは異なる場合があります)。1位と2位がこれだけおいしいんだから、3位だって期待できそう!と思ってトライすることに。

 

パッケージにはこんなことが・・・

f:id:misumi-tomo:20190706172558j:plain

 

南インドのシーフードカレーをお手本に、まろやかに仕あげました。ココナッツのコクを生かし、スパイスの香りと海老の旨味を引き出しました。 

これは現地の味を研究して、素材にこだわっている感じがしますね。

私はあまり辛いカレーは好きではないんですが、「まろやか」になっているそうなので楽しみです。

ココナッツは以前ハマって、料理にココナッツオイルを使ったり、ココナッツミルクでクッキーを焼いたりしたことがありますが、ココナッツって嫌いな人は嫌いだと思うので苦手な人はちょっと注意したほうがいいですね。

 

f:id:misumi-tomo:20190706172632j:plain

 

カロリーは211kcalです。アレルギー物質は海老と乳が含まれています。

 

無印良品のプラウンマサラいざ実食!

具がゴロゴロしている

f:id:misumi-tomo:20190706172845j:plain

 

この記事を書くにあたって、無印良品の公式サイトでこのレトルトカレーのページをチェックしたのですが、ご飯はお茶碗に入れてから丸い形になるようにして、大きめの平の皿にカレーのルーが伸び広がるように盛りつけたほうがおいしそうに見えることが分かりました。平らな皿だと具の竹の子と海老が浮き上がって見えて、「お、大きめの具が入ってるな」と分かりやすいというのもあります。

私はちょっと底のある皿を使ったため、具が沈んで見えなくなってしまいました。おいしそうに見せるために具だけご飯の上にのせるという応急処置を施しました。やっぱ料理って見た目も大事ですからね(レンジでチンしただけなんですが)。

 

あれ、シーフードの味はしない?!

f:id:misumi-tomo:20190706173559j:plain

思いっきり外国の味がします。パッケージに「南インド」とありましたが、なんか本場の味なんですかね。今まで食べたことのない味です。「これ、カレー?」「スープ?」って一瞬なりました。未知なるものと遭遇すると、固まってしまう性質です。

スパイスがふんだんに使われていることは分かるのですが、けっして辛くはないです。ピリピリしないのでどんどん食べられる感じです。

ココナッツの味とか風味とかはあまり感じられませんが、ココナッツ的なもののおかげでクリーミーに仕上がっているのは分かります。超マイルドで、胃をあまり刺激しないで食べられます。カレーを食べるときって元気なときじゃないと食べる気がしないと思うんですが、これは元気じゃないときにがんばって食べて、元気になっちゃうパターンですね。

食べているうちにだんだん楽しい気分になってきました。

竹の子のコリコリした食感もいいですね。けっこう大きめで入ってます。海老はボイルドされてちょうどいい硬さになって味もしっかりしてます。大きめの具のおかげで最後まで飽きずに食べられました。

 

最後に

無印良品プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)おいしくいただけました。

多国籍料理が好きな方にぜひ食べてみてもらいたいです。

盛りつけにパクチーを加えてもよさそうです。いっそう風味がよくなっておいしく食べられ、元気も出てくると思います。

白いごはんじゃなくて、ナンにつけて食べるのもいいかもですね。無印良品で確かナンも売られていたので、今度セットで買ってみようと思います。

レトルトカレー以外でも、また無印良品でおいしいものを見つけたら報告しますね。

 

【関連記事】

www.misumitomo.com