旬な美的日記

ダイエット・筋トレ・美活記録

【実演】脂肪燃焼効果が高いトランポリンで楽しくダイエット!おすすめはB‐SANTE

f:id:misumi-tomo:20190610185934p:plain

トランポリンで全身を揺さぶってシェイプアップ!

健康な体作り、筋力作りのために家庭用トランポリンを購入してみました。

B-SANTEというメーカーのdiet stepという商品です。

ピョンピョンとトランポリンの上で跳ねているだけで、短時間で脂肪を燃焼させることができるので、ダイエットしている方、これからダイエットしようかなという方におすすめです。

私は日々の筋トレの一貫として取り入れました。いろんな筋トレ法があったほうが毎日飽きが来なくて楽しいですからね。

 

f:id:misumi-tomo:20190610192122j:plain

 

Amazonで購入しました。

使わないときは半分に折りたたんで壁に立てかけています。

 

f:id:misumi-tomo:20190610192249j:plain

 

フローリングが傷つかないようにトランポリンの下にちょっと厚めのマットを敷いています。ニトリで買ったものですが、サイズが微妙に小さくて、1ピース余分に買い足しました。

トランポリン専用のマットが売っているので、サイズを確かめて買ったほうがいいですね。そのほうが見栄えもいいですし。

 

バランスボールを取り入れた筋トレ法はこちら。

バランスボールで美胸を目指そう!毎日簡単楽しくバストアップ - TOKUSURU YOMIMONO

 

懸垂スタンドで「ぶら下がり」筋トレ法はこちら。

女でもこんなの買っていいかしら?ぶら下がり・懸垂するならBangTong&Liのチンニングスタンド - TOKUSURU YOMIMONO

 

トランポリンで痩せられるの?筋力つくの?

トランポリンで5分跳ねただけで、約50kcalを消費します。これはジョギング1km分に相当します。え?トランポリンで?と思われるかもしれませんが、実際ピョンピョン跳ねていると、いつの間にか息切れしてます。足にも少し疲労感が出て、「あ~座りたい」という感じになります。

雨・風・暑さ・寒さなど気候によって外で運動ができない場合に、室内でできるトランポリンは重宝しますね。

またトランポリンは不安定なところで飛び跳ねるので、知らぬ間に全身の筋力を刺激して筋力アップにもつながります。

筋力がつくことで体内で熱を作り出しやすくなり、基礎代謝をアップさせられます。

基礎代謝が上がることで、痩せやすく、太りにくい体質へと変化させていくことができます。

さらにトランポリンによるトレーニングはむくみ解消やデトックス効果もあると言われています。

全身を揺さぶることで、血流やリンパの流れがよくなるからです。

午後になるとむくみがどっと出て、なんだか太って見えてしまう方、トランポリンで溜まった老廃物などを綺麗に流してむくみにくい体質を目指してみてはいかがでしょうか。

 

トランポリンのトレーニング方法

ただ跳ねる→手を上げる→手を叩く

f:id:misumi-tomo:20190610193026j:plain

 

トランポリンに慣れるまでは、ノーマルな感じでただ跳ねるだけでオーケーです。

これだけでも続けていると、けっこう疲れてダイエット効果があると思います。

なんだか遊んでいるような感覚でダイエットできるのはいいですね。

 

f:id:misumi-tomo:20190610193324j:plain

 

慣れてきたらちょっと両手を上げて跳ねてみましょう。

私ちょっとへっぴり腰になっちゃってますね。一生懸命バランスを取っています。

トランポリンに着く足が、トランポリンの中央に来ることを意識しましょう。

中央からそれると、体が外に放り出されてしまう危険があります。十分注意しましょう。それほど激しくジャンプしなければ放り出されることはないので、最初のうちは小さめにジャンプすることをおすすめします。

 

f:id:misumi-tomo:20190610193720j:plain

 

自分ではまっすぐな姿勢で手を叩いているつもりなんですが、やっぱりへっぴり腰ですね。慣れてきたら、こんなふうに頭の上でハイタッチできるようになります。

このときもトランポリンの真ん中を踏むように意識しましょう。

 

こんなふうにポーズを変えながら跳んでいると、あっという間に時間がすぎてしまいます。遊び感覚でも、トランポリンから降りれば分かることですが、けっこう足に負担がきます。「やったな」という達成感。ひざは痛くならないので、ジョギングやウォーキングでひざが心配な方はトランポリンのほうがいいかもしれません。

 

ダッシュしてみる

f:id:misumi-tomo:20190610194148j:plain

 

f:id:misumi-tomo:20190610194229j:plain

 

トランポリンの弾む感覚がつかめてきたら、こんなふうにトランポリンの上でダッシュしてみるのもいいと思います。ストレス発散になります。ただバランスが取りにくいので無理はなさらずに。

このとき声を出しながらダッシュすると、よりストレス発散になって気持ちいいです。

日中、近所迷惑にならない程度に声を出すことをおすすめします。

 

8回、回転して元の位置に戻る

f:id:misumi-tomo:20190610195207p:plain

 

少しずつ向きを変えていって、8回ジャンプして元の位置に戻るというトレーニング方法。向きを変えるときに腰をツイストさせますので、ウエストを絞るのに向いています。

ただまっすぐ正面を向いて跳ねているとどうしても飽きてしまうので、この8回転楽しくてしかも簡単なのでおすすめです。

時計回りに回ったら、今度は反時計回りもやってみましょう。体幹も鍛えられると思います。

 

購入したトランポリンの紹介

 私はAmazonで購入しました。こちらの商品です。

 

直径93cm×高さ25cmで、使わないときは半分に折りたたむことができます。

約80kgまで耐えることができます。

 

フローリングに置く場合は専用のマットを敷くと安心ですね。

 

 

こちらのジョイント式マット、ピンク・ブラック・ブルーから選べます。

 

最後に

トランポリン非常に楽しいです。リビングの隅に設置して、通りかかったときにピョンピョン跳んで、気軽にトレーニングしてます。もはやトレーニングしている感覚ではなく、ちょっと気分転換にやっている感じです。

私がやっているのを見て、母がちょっとピョンピョンやってみたのですが、ハマっちゃったみたいで、テレビ見ながらやってるときがあります。

いちおうスポーツなので、ケガだけはしないように十分気をつけて下さいね。

 

最後にトランポリンベストショット

 

f:id:misumi-tomo:20190610194148j:plain

 

これなんか私、スポーツ選手みたいに見えません?

ジムのインストラクターでもやろうかしらと思いました(憧れはクロスフィットトレーナーのAYAさん)。

今度弟と待ち合わせてジムに行く予定です。ジムの中って撮影オーケーなんでしょうかね。写真撮る気まんまんなんですが、周りの方の迷惑にならないように気をつけたいです。もし写真オーケーなら、ジムで奮闘している姿をアップしたいと思います。