TOKUSURU YOMIMONO

毎日楽しく、ストレスフリーな生活を目指しています!

寝たきりから這い上がれ!憧れのAYAさんのファンクショナル・トレーニング

f:id:misumi-tomo:20190608161252j:plain

寝たきりからのスタート

1年ほど前、精神的な発作を起こし、自分で救急車を呼んで病院に搬送されました。

それから丸2ヶ月は寝たきり状態で、社会復帰はおろか、続けていたブログを再開することもままならないのではと思っていました。

病院に通院し、徐々に体を動かすことができるようになってきました。

家の近所を15分~20分くらい歩くことも可能に(日によってダメなときもあります)。

元の健康状態にゆっくりマイペースで戻していこうと決めてからは、自室で中学・高校の部活でやっていたストレッチを行い(バレー部→バスケ部でした)、調子のいい日は腹筋、背筋、腕立て伏せといった筋トレを回数少なめですがやるようになりました。

日々のトレーニングに飽きないように、最近ではバランスボールを取り入れて、楽しく少しずつ筋力をつけています。

だいぶ調子がよくなってきたので、もう少し、もうワンランク上の激しいエクササイズがしたいと思ったとき、クロスフィットトレーナーのAYAさんのことが思い浮かびました。

 

AYAさんの引き締まったボディに憧れて

f:id:misumi-tomo:20190607145751j:plain

 

テレビでトレーニング姿を披露しているAYAさんを見て、「こりゃすごい」と思いました。

見ているうちに自分も体を動かしたくなり、椅子を持ち上げたり、ソファを持ち上げようとしたり、でんぐり返しをしたり、ひたすら飛び跳ねたり、とにかくめちゃくちゃに動き回りました。

クロスフィットトレーナーのAYAさんが言うには、クロスフィットでは他の誰かになるのではなくて、自分の中に眠っている能力を引き出すという考えが大事だとのこと。

そもそもクロスフィット・トレーニングはファンクショナル・トレーニングとも呼ばれ、ファンクショナルとは「実用的な」とか「機能的な」という意味を差します。

AYAさんの考えでは、日常のちょっとした運動、床のものを拾い上げるとか、高いところのものを取るとか、階段の上り下りとか、そうしたものもファンクショナル・トレーニングの一部であり、効率的にトレーニングすれば、体が動きやすくなり、代謝がアップしてさらに体が動きやすくなって疲れにくくなるというよい循環が生まれるそうです。

 

f:id:misumi-tomo:20190607150538j:plain

 

著者『Aya Body』の中にも書かれています。

この『Aya Body』は、AYAさんのかっこいい写真満載で、見ているだけでトレーニングのモチベーションが上がります。

AYAさん、モデルとして活躍していたこともあるそうですが、今ではもうタレントさんって感じになってきてますね。

『Aya Body』はDVD付きで、筋トレと有酸素運動を組み合わせ、全身の筋力をバランスよく強化するトレーニング方法が紹介されています。

腹筋&ウエスト、ヒップから脚、デコルテ、二の腕、背中の5つのカテゴリーに分けられていて、好きなもの、鍛えたい部分からはじめることができます。

 

DVD付 Aya Body  体を鍛えるファンクショナル・トレーニング

DVD付 Aya Body 体を鍛えるファンクショナル・トレーニング

 

 

トレーニングの一部 AYAさんのようには動けません!

 有酸素運動 バーピー

f:id:misumi-tomo:20190608161446j:plain

 脇を閉めて、姿勢をできるだけ低く、顔が床につくくらいが理想。

このままいったん床にお腹をつけていいみたいなのですが、ドスッといきそう。

これで精一杯です!

 

f:id:misumi-tomo:20190608161913j:plain

 

上の動きの続きです。腕立てみたいな姿勢から足をシュッと前に持ってきて立ち上がります。

そしてジャンプ!

 

f:id:misumi-tomo:20190608162041j:plain

 

私はこの連動した動き3回やったらヒーヒーでした。

DVDの中でAYAさんはたんたんとくり返しやりまくってます。かっこいい!

私の動きはぜんぜん参考にならないのですが、雰囲気だけでも伝われば・・・。

 

有酸素運動 スタージャンプ

f:id:misumi-tomo:20190608162426j:plain

 まっすぐ立った姿勢から手を上げ、足を広げてジャンプします。

(なんか私すでに少しゆがんでますね。しかも猫背><)

 

f:id:misumi-tomo:20190608162628j:plain

 

跳び上がろうとしているところです。

 

f:id:misumi-tomo:20190608162731j:plain

 

落下してきているところだと思われます。

 

これらが有酸素運動で、この後に筋トレをしていく感じです。

有酸素運動がハードすぎて、私の場合筋トレの回数を大幅に減らして取り組んでいます。

AYAさんがあまりにも涼し気な顔で筋トレガツンガツンこなしていくので、思わず笑ってしまいました。あまりにもできない自分に。

 

最後に

書籍『Aya Body』は目を通すだけでもトレーニングのイメージが湧きますが、せっかくDVDが付いているので一度は見たほうがいいと思います。

DVDを見ながらAYAさんのまねをしてトレーニングをこなしていくのは非常に大変ですが、次にどう動けばいいかが分かるので、AYAさんの動きを見つつ、自分のペースでやっていくのが最良かと。

AYAさんの機敏さ、軽快な音楽、ぜんぜん動けない自分が相まって、最初は謎の爆笑必至です。いやでも元気になっちゃうと思います。

 

AYAさん監修の美ボディメイク、ダイエットのためのサプリメントも出ています。

「B.B.B(トリプルビー)HMB&クレアチン48,000」というサプリメントです。

ご興味にある方はぜひ覗いてみて下さい。

 

公式サイト:【B.B.B HMB & CREATINE48000】

 

このサプリメントに関しては後日ブログで改めて詳しく書くつもりです。