TOKUSURU YOMIMONO

ストレスフリーな生活を目指しましょう!

バランスボールで肩こりほぐし 気軽に楽しくトレーニングしながら肩すっきり!

f:id:misumi-tomo:20190528170324j:plain

 

バランスボール2個目購入しました。私がやっているのを見て、母が自分用のを買ってきてしまいました。ニトリで。

ほしいならAmazonで買ってあげたのに!ちがうバランスボールのレビュー書きたかったのに!

まあ、いいです。今日もこのポーズではじめます。

膝も浮かせると、さらに海にプカプカ感高まります。

バランスボールのトレーニング法についていろいろ調べていたら、ただ座るだけ、もしくはこの画像のポーズのようにただボールにだらんと上半身を乗せるだけでも、体が無意識のうちにバランスを取ろうとして、さまざまな筋肉が刺激されるようです。

とくにお腹、脇腹、背中、お尻などの筋肉を使うので、姿勢がよくなって、体のゆがみも改善できるとのこと。

仰向けになってもいいみたいです。伸ばしにくい部分をストレッチさせることができるので。

そして何よりバランスボールを使うことで、体にそれほど負担をかけずに筋肉が鍛えられるのもうれしいですね。

私はバランスボールなしで、腹筋、背筋、腕立てをやっていたのですが、ものすごく疲れるし、多くやると筋肉痛になってしんどいです。

そこまでやる必要はないかな、とも思います。

バランスボールでリラックスしながらトレーニングしたほうが長続きしますね。

のんびりやっていきたいところです。

 

バランスボールで肩こりをほぐそう!

床に仰向けで

f:id:misumi-tomo:20190528172529p:plain

 

床に仰向けになってボールを支えます。

腕を伸ばしてボールが両腕の中心にくるようにします。

 

f:id:misumi-tomo:20190528173134p:plain

 

天井に向かって肩をぐいっと持ち上げます。

背中の筋肉で押し上げるように意識するのがポイントです。

ひじもまっすぐ伸ばした状態が理想です。

腕が曲がっていると、肩周辺の筋肉を使ってしまうので肩こりをほぐすどころか悪化させてしまうことになりかねませんので注意しましょう。

 

タオルを使って座りながら

f:id:misumi-tomo:20190528173907j:plain

 

バランスボールにドカッと座り、腹筋を使ってバランスを取ります。

タオルの端のほうを持って、両腕を上げます。

背筋はピンと伸ばしましょう。

 

f:id:misumi-tomo:20190528174314j:plain

 

タオルを握った位置を変えないまま、上半身をひねります。

 

f:id:misumi-tomo:20190528174441j:plain

 

上半身を正面にもどし、今度は反対側にひねります。

タオルをにぎる幅は、最初は肩幅からはじめて、徐々に幅を広げていくといいです。

幅が広いほうが上半身をひねるのがキツくなります。

最終的にはタオルの一番端をにぎってできるようになるのが理想です。

 

立ち上がって持ち上げる

f:id:misumi-tomo:20190528174858j:plain

 

肩幅くらいに足を広げて、背筋を伸ばし、頭の上で腕を伸ばした状態でボールを支えます。

最初のエクササイズと同じで、腕でボールを支えるのではなく、背中の筋肉を使って肩を押し上げるようにするのがポイントです。

 

f:id:misumi-tomo:20190528175203j:plain

 

腕を伸ばしたままバランスボールを左右に倒します。

 

f:id:misumi-tomo:20190528175335j:plain

 

これだけで腕や肩周辺の小さい筋肉のエクササイズになります。

 

ボールに座りながら仰向けで

f:id:misumi-tomo:20190528175708j:plain

 

両足でバランスを取りながら、ボールに仰向けになって体重を預けます。

腕を広めに上げます。

 

f:id:misumi-tomo:20190528180507j:plain

 

ぐっとひじを引きます。

背中の筋肉を使って、左右の肩甲骨をくっつける感覚で。

下半身がしっかりしてないと、バランスボールの上で上半身がぐらぐらしてしまいます。片足だけに体重がかかってしまうとゴロッとボールから落ちてしまうので注意しましょう。

 

最後に

今回紹介したエクササイズは各5~10回を目安に1日3セット行うのがいいです。

なかなか3セットもできないと思いますが、できない場合は2セット、最低でも1セットやるようにすると、肩こりに効いてくるでしょう。

続けることが大事ですね。

なにか曲を聞いたりしながらエクササイズすると、いっそう楽しめると思います。

楽しみながらやることも長く続けられる秘訣です。

 

バランスボール、うちではニトリのものを使っていますが、安っぽさは否めません。

良質のものを長く使いたい、本格的なものを使いたいとお考えの方には以下の製品がおすすめです。

 

人気筋トレグッズを取り扱っているActive Winner社のバランスボール。

破裂しにくいと定評があります。

 

 

 Amazonベストセラー1位のバランスボールです。サイズ4種類、カラー11色。

 

【バランスボールの身長別サイズの目安】

  • ~150cm:直径45cm
  • 150cm~170cm:直径55cm
  • 165cm~185cm:直径65cm
  • 185cm~:直径75cm

我が家には2個バランスボールありますが、どちらも直径65cmのものを使っています。

これはバランスボールあるあるだと思いますが、購入して使いはじめはちょっとゴムっぽいニオイがすると思います。塩化ビニールのニオイ。使っているうちにだんだんにおいは気にならなくなってきます。

紹介しているバランスボールはともに画像に空気入れが付属品としてついてくることが分かりますが、ニトリのバランスボールも空気入れついてました。手でシュポシュポ入れるタイプ。

 

バランスボールは一家に1個あれば十分だと思いますが、うちの場合は、私が椅子として利用しているため長時間占領するので、2個目を買うことになりました。

お子さんがいる家庭では、大人と子どもではサイズに差が出てしまうと思うので、大人用と子ども用を用意したほうがいいかもしれませんね。