TOKUSURU YOMIMONO

毎日楽しく、ストレスフリーな生活を目指しましょう!

業務スーパーのタピオカミルクティー ほどよい甘さ・もちもち食感でズルズルズルが止まらない!

f:id:misumi-tomo:20190528151422j:plain

SNSで話題沸騰中の業務スーパーのタピオカミルクティー

シドニーに1年間滞在してたことがあるんですが、夏の間(オーストラリアは日本と季節が間逆なので、11月から2月にかけてですね)、シドニー市街の中国系のタピオカジュース店に激ハマりして、昼ごはん代わりに毎日ズルズルやってました。

10杯飲むと1杯無料になるサービスをやっていたので、そのサイクルにまんまとハマってしまっていたとも言えます。

好きな味はブルベリー味でした。タピオカをスプーン1杯、2杯と注文できるんですが、私は「とにかくたくさん入れて!」と店員さんに言って、店員さんも笑いながらこれでもか!ってくらいタピオカ入れてくれていました(無愛想な店員さんももちろんいましたけど)。市街に2店舗ありましたが、今はもっと増えているかも。

 

日本に帰国後、タピオカブームは私の中でいったん去ったのですが、最近タピオカジュースよく見かけるようになって、また飲みたいな~と思うようになりました。

とくにSNSですね。Twitterをやってるのですが、タピオカジュースの画像がバシバシ上がってきて、これは飲めということね、みたいになりました。

 

ただ家の近くに専門店がないので、自分で作っちゃうことにしました。

業務スーパーにね、いい感じのが売っていたんですよ。

 

4杯分で321円(税込)タピオカミルクティー

f:id:misumi-tomo:20190528152728j:plain

 

これね、紅茶の濃いエキスにタピオカが浸ってる状態です。

冷凍です。

沸騰した湯に袋ごと入れて、4分ほど茹でます。

 

f:id:misumi-tomo:20190528153023j:plain

 

f:id:misumi-tomo:20190528153354j:plain

 

パッケージの裏に書いてありますが、レンチンでもいいみたいです。

レンチンの場合は袋から耐熱容器に移し替えて、ラップして500wで1分半。

私、電子レンジと相性あまりよくないので、今回は鍋で茹でました。

茹でてる間に牛乳150mlと氷を用意しておきます。

 

f:id:misumi-tomo:20190528153742j:plain

 

グラスは家で一番大きやつを使いました。

茹でたホットタピオカを冷やすのに氷多めが必要なので、けっこう体積取ります。

最初、中くらいのグラスを用意したのですが、それだと牛乳入れただけで一杯になっちゃいました。

うちのでかグラス、サントリーハイボールのグラスです。ぷぷぷ。

 

f:id:misumi-tomo:20190528154031j:plain

 

肝心の味ですが、液体部分のミルクティーは、ホットタピオカの熱で氷がギュンギュン溶かされて、ほどよい甘さになっています。

スーパーで売ってるタピオカミルクティーも飲んだことありますが、あれはちょっと甘さが強くて、カロリーが気になっちゃう感じですが、これは氷で味が薄まっていいかんじです。

ちなみに業務スーパーのタピオカミルクティーは1杯分163カロリーです。

そしてタピオカ自体の味ですが、これはミルクティーよりも甘みがありますね。

もちもち感すごくあっておいしいです。

 

タピオカジュースって、最後らへん底に隠れているタピオカを探るように飲むのが楽しいですね。

そう、まさにそれなんですよ。ただの飲み物なのに、飲んでいると楽しい気分になれる。気分転換にピッタリだと思います。

 

この業務スーパーのタピオカミルクティー、人気すぎて売り切れ状態になっている店舗もあるみたいです。

うちの近くの業務スーパーには普通にありましたけどね。

アイスとか、冷凍スイーツの売り場に。

業務スーパー近くにあるよ!という方はぜひタピオカミルクティー試してみて下さいね。