TOKUSURU YOMIMONO

毎日楽しく、ストレスフリーな生活を目指しています!

紫外線対策だけじゃ間に合わない!シミ・くすみが増えるメカニズムを知ることが美肌への近道!

f:id:misumi-tomo:20190506134919j:plain

紫外線対策はもちろん大事 毎日しっかりケアしよう

春先にかけて紫外線が強まり、化粧下地に日焼け止めを丁寧に塗って対策されている方も多いと思います。

またこの先夏にかけて、日傘を差したり、できるだけ直射日光に当たらないように建物の日陰を辿るように歩く方も増えてくることでしょう。

あっちの道のほうが日陰が多いからあっちに渡ろう・・・みたいに。

そのような日々の努力の積み重ねが、自分の未来の肌へのご褒美になることを信じて。

女性の敵であるシミ、くすみ、色ムラに悩まされないためにもそうした努力はもちろん必要です。

 

 

f:id:misumi-tomo:20190506140612j:plain

 え、どうして?皮脂が原因になることも

ただし、シミ、くすみ、色ムラの原因は紫外線だけではないと、化粧品ブランドの研究所が発表しています。

ポーラ化成工業によれば、

夏に増える皮脂の中の遊離脂肪酸が肌細胞に刺激を与え、メラニンの生成を促す

という事実を2016年に発表しています。

皮脂が変成することで、肌が焼けやすい状態に。

それだけでなく、メラニンの生成が刺激されることで、紫外線対策バッチリでも、シミやくすみができやすい状態になってしまいます。

 

 

f:id:misumi-tomo:20190506140740j:plain

まさか!暑さそのものが原因になることも

また、2019年ポーラ化成工業より新たな発表がありました。

夏の暑さが、肌のメラニン生成量に影響を及ぼしている。

人の肌は本来、必要に応じてメラニン生成を強めたり、弱めたりしてバランスをとっている。

暑さで気温が上昇すると、体内の時計遺伝子の一種が異常発生して、メラニン生成サイクルが狂い、大量のメラニンを生成し続けてしまうことに。

つまり、暑さが原因でシミができやすくなってしまう、もしくはシミを増やしてしまうということになります。

 

 

f:id:misumi-tomo:20190506140444j:plain

 これは防ぎようがない?ストレスや加齢が原因になることも

聞いたことがある方も多いと思いますが、表皮の奥の基底膜にあるメラノサイト

よく美白化粧品のCMなどで耳にしますね。また美容雑誌をよく読まれる方には知ってて当たり前の用語かも。

このメラノサイトは常に移動していて、表皮全体をパトロールするようにその場所その場所に適量なメラニンを生じさせることで、肌全体が均一の色に保たれています。

しかしストレスを感じたり、または強いストレスを受け続けている場合はいっそう、正常なメラノサイトのパトロールを阻害する遺伝子・メラノサイトABRが始動し、増え、メラノサイトが一箇所に滞ることでシミや色ムラの原因になってしまいます。

仕事を辞めたり、自分に合った仕事に転職したら、急に肌が見違えるようにキレイになった、という話、友人・知人から聞いたりしたことありませんか。もしくはご自身が経験されたとか。

この話と関係しているかもしれませんね。

 

また加齢によってもメラノサイトの動きを邪魔するメラノサイトABRが増加。

ストレスの場合は同様にシミや色ムラの原因になってしまいます。

 

じゃあどうすればいいのか?

紫外線だけがシミやくすみや色ムラの原因ではないということを知っただけで、まずは美白への第一歩を踏み出せていると言えます。

日焼け止め+毎日のスキンケアを見直すようにしましょう。

肌の仕組みに詳しくなれば、どのようなお手入れが必要かおのずと見えてくると思います。

美白ケア、今のままで大丈夫でしょうか。見直す必要はありませんか。

美容雑誌や美容サイトでたびたび取り上げられている 話題の美白アイテムとして、ポーラのホワイトショットを紹介しておきます。

 

 ホワイトショットCXS

オリジナル複合成分「ルシノールEX」やオリジナル美容成分を配合した美白美容液です。

一瞬で肌に浸透することで、引き締め効果もあり、美白成分を肌の奥(メラノサイ)まで届けます。

みずみずしくうるおい、透明感のある肌にしたいならこれ。

 化粧水の後に、つければオーケー。

 

 

 

 ホワイトショットSXS

先に紹介したホワイトショットCXSよりもコクがある美白クリームです。

ピンポイントで気になる部分にだけつけることをおすすめします。

ホワイトショットCXSと合わせて使うのもいいでしょう。

肌に密着し、膜を作って、メラノサイトまで美白成分を届けます。

 

毎日お手入れしているのに、シミやくすみに悩まされ続けている方、そろそろ本格的な美白ケアをしたいと思っている方におすすめの商品です。

未来のあなたの肌は、現在のあなたが用意してあげるものです。

未来のあなたが、過去のあなたを誇らしいと思えるようなスキンケアを、ぜひ実践して下さいね。

どうか未来のあなたが微笑んでいますように。

 

美容液、集中クリームともにポーラの公式サイトから購入できます。

 

公式サイト:ポーラ ホワイトショット  

 

 

※日焼け止めもいいものを使いたいという方はぜひこちらの記事を参考にして下さい。

www.misumitomo.com