TOKUSURU YOMIMONO

毎日楽しく、ストレスフリーな生活を目指しています!

布団乾燥機で1年中お布団ふかふか ダニ・カビ対策にも!

弟の家に行ったとき、はじめて布団乾燥機というものの存在を知りました。

弟はとても汗っかきなので、実家にいる頃から敷布団に防水カバーを普通のカバーの下に敷いたり、敷布団の下にもダンボールを敷いたりしていました。

たぶん自分で調べて、打開策として布団乾燥機に辿り着いたのでしょう。

「布団がびっくりするほどふかふかになるよ。超おすすめ」と言われ、私も購入を検討しました。

 

f:id:misumi-tomo:20190420194611j:plain

 

布団乾燥機が必要なワケ

私は自分では汗は全然かいていないつもりなんですが、たまに布団がじめじめしていると感じることがありました。

人は寝ている間にコップ1杯分の汗をかく」なんてよく言われていますが、もしそうだとしたら大変です。

一人暮らししているときに、北西の角部屋に住んでいて、日がいっさい当たりませんでした。

布団だけでなく、部屋の中全体が1年中じめじめした状態でした。

しかもベランダの内側の手すりに黒カビが生えていて、布団を外の空気にさらすことさえはばかれました。

また、厚めのマットレスを使用していたので、マットレスをベランダに移動させるということも大変困難でした。

買ったばかりのマットレスなのに、梅雨の時期にカビが裏側に大量に発生してしまいました。

ハイターを薄めたものをタオルにつけて、パンパン叩くようにしてカビを除去し、ドライヤーで1時間くらいかけて乾かしました。大変な重労働でした。

以来、マットレスや掛け布団の手入れをどうしようか悩むようになっていたのですが、救世主・弟に布団乾燥機の存在を教えてもらったおかげで、一気に悩みは解決しました。

 

実際に布団乾燥機使ってみてどうなの?

f:id:misumi-tomo:20190420194920j:plain

 

弟と同じ三菱の布団乾燥機を購入しました。こんなふうに乾燥機からホースが伸びていて、水色のポリエステルっぽいマットにつながっています。

 

f:id:misumi-tomo:20190420195000j:plain

 

日々の布団のお手入れには「あたため」に設定します。温風30分。1ヶ月に1度、「ダニ退治」90分を使用しています。

 

f:id:misumi-tomo:20190420195035j:plain

 

スイッチを入れてすぐにこのようにマットが膨らみます。

マットは120cm×180cm、枕ポケット12cm×50cm付きです。銀ナノアレルパンチフィルターで清潔に乾燥ができます。

実際には掛け布団をかぶせた状態で使います。

 

f:id:misumi-tomo:20190420195138j:plain

 

f:id:misumi-tomo:20190420195151j:plain

 

中で水色のマットが掛け布団を持ち上げるように膨らんでいます。

使用中、布団乾燥機から温風が送られ続けているので、部屋の中がだんだん暖かくなってきます。

冬はいいのですが、夏はドアや窓を開け放って、温風を外に逃がしてあげる必要があります。

温風だけでなく、送風もあるので、夏はまず温風で30分しっかり乾燥させてから、送風に切り替えて30分冷やしています。

ただ、夏、朝イチで温風をかけて、お昼寝などしない場合は、送風を使わなくても自然に布団は夜寝る頃には通常の温度に戻るので、電気代節約したい方は送風使わなくても大丈夫です。

あと、この三菱の布団乾燥機を使い出して気づいたことは、「私はけっこう汗をかいている」ということです

温風であたためていると、自分の汗のニオイがプーンとしてきます。

マットレスや掛け布団自体は取り替えられないけど、シーツやカバーをこまめに変えるようになりました。

おかげで、毎日清潔かつふかふかの布団で眠れるようになりました。布団乾燥機、とってもおすすめです。

 

三菱の布団乾燥機はこんなこともできるからおすすめ!

Tシャツやタオルを乾燥

f:id:misumi-tomo:20190420195510j:plain

 

雨などで洗濯物がたまって外に干せないとき、水色のマットを2つに折って、温風をかければ家の中で乾かすことができます。

 

f:id:misumi-tomo:20190420195546j:plain

 

2つに折るとこんな感じにマジックテープが付いていて、ピタッと留められます。

 

f:id:misumi-tomo:20190420195617j:plain

 

温風のドームみたいになって、120分くらいで薄手のものなら乾きます。

私が現在使っているのは三菱布団乾燥機AD-U50ストロングアレルパンチという製品で、5年前に購入しました。

現在は同じ型で、新しい製品が出ています。
 
 
 
 布団乾燥機といえば、2019年2月現在CM放送中のアイリスオーヤマの布団乾燥機カラリエ(ツインノズル)が、マットなしでも圧倒的な乾燥力があると評判になっています。
 


ふとん乾燥機カラリエ ツインノズル FK-W1 full

 

マットなしなら、「一度布団をどけて、マットを敷いて、また布団をのせて」という手間が省けるのでラクでいいですね。ホースが2本あるので、それを布団の間に差し入れるだけです。

 

 

布団乾燥機はダニ・カビの予防もできるし、花粉症シーズンまたは年中ほこりがすごくて外に布団が干せないという方にもおすすめです。