TOKUSURU YOMIMONO

毎日楽しく、ストレスフリーな生活を目指しましょう!

強烈なCMで知られるタケモトピアノに、20年以上放置状態の中古ピアノを売りました

f:id:misumi-tomo:20190415125932j:plain

 

実家には20年以上使っていないピアノがあります。

私のために用意されたピアノ。80万円くらいしたそうです。

小学校1年生から6年生まで毎日弾きましたが、中学に上がるのと同時にやめてしまいました。

以来、放置され続けているピアノ。

いちどタウンページで調べた業者に買い取りを依頼しましたが、買い取ってくれるどころか、運搬費だけで5万円かかると言われ、却下。

それから数年経った今、父が「やっぱり売ろう」と言い出し、売る方向へ動き出しました。

これからピアノを売ろうと考えている方の参考になればいいなと思います。

 

古いピアノの運命

兄が鍵盤の上を歩いた

そもそも母の一番仲のいいママ友がピアノの先生をしていて、「子どもにピアノいいわよ~」と1000回くらい言われて(ほとんど洗脳されて)、私にピアノを習わせること=ピアノを買うことになったみたいです。

 

いとこのお下がりで、うちにはキーボードがあり、私はそれを幼稚園の頃からテキトーに弾いて楽しんでいたのですが、兄がそのキーボードの上を歩くという偉業を成し遂げ、鍵盤がバキバキに折れてしまいました。

ショックを受けている私の様子を見て、母は「この子は弾くのが好きなんだわ。ピアノ買ってあげなくちゃ」という思いがいっそう高まったのかもしれません。

 

ピアノを習わされているという感覚

そんなこんなでピアノ(80万!)を買ってもらい、小学6年生まで教室に通って、その間は毎日ピアノに触れていましたが、中学に上がると同時に教室をやめ、以来パッタリと鍵盤に触れることはなくなりました。

いつも心のどこかに「ピアノを習わされてる」という感覚がありました。と同時に「自分には音感がない」という感覚も。

ピアノは、買ってくれた両親には申し訳ないけど、私にとって贅沢にも重い重い存在でした。

その思いは母には伝わっていたようで、最初はリビングに置いていたピアノですが、目障りだという理由で、母が一人で父の部屋に移動させました。いったいどうやってあの重いピアノを?すさまじいエナジーを、あるいは怒りを母は抱えていたのかもしれません。

 

f:id:misumi-tomo:20190415132250p:plain

 

長年、父の洗濯物置き場になっていたようです。

※画像の真っ黒の部分は畳です。ひどく傷んでいたので、はずかしくて塗りつぶしました(画像処理しました)。

 

ピアノを売ったのはほとんど勢いでした

タケモトピアノに電話、査定額は?

CMで「ピアノ売ってちょ~だ~い」のタケモトピアノが目についた父が、家族になんの予告もなくいきなり電話していました。

たぶん何度もくり返しCMを見て、洗脳されたにちがいありません。あのCM、けっこうパンチ強いですから。

電話のオペレーターの方は若い女性で、ピアノのブランド名や品番や状態について聞かれたそうです。電話見積もりで1万円で買い取ってくれることになりました。

 

このタケモトピアノ以外にも1件別の業者に査定を依頼していたのですが、そこでは「無料で引き取り」と言われていたので、タケモトピアノの「1万円」というのは大きな金額のように感じました。

ピアノを引き取ってくれるだけでなく、1万円もいただける、という感覚。

根気よく10社くらいに見積もってもらえば、もっと大きな額が手に入ったのではないかと思うのですが、そのときは勢いでタケモトピアノに買取依頼してしまいました。

 

電話で査定後、実際に引き取りに来てもらって

電話では1万円で買い取ってくれると言っていたけど、実際来たらゼロ円ですね、とか5万円かかります、とか言われるんじゃないかとちょっとビクビクしていました。

運搬の方が2名来て、ピアノをすみずみまでチェックして、鍵盤も全部鳴るか確かめてから、たぶん本社の人と電話して、「じゃあ買い取りますね」と言ってくれました。

あらかじめ用意されていたらしい1万円の入った封筒を渡されました。

 

f:id:misumi-tomo:20190415133615p:plain

 

最初に電話したオペレーターの方の話では、もし電話で話した内容と食い違えば、その時点で契約解消、すべてなかったことになるらしいです。

つまり、ピアノの状態が話していたよりも悪い場合(音が出ない鍵盤があるとか)、買い取りの案件自体をキャンセルにすることで、トラブルを防いでいるようです。

うちの場合、問題なく買い取ってもらうことができてよかったです。

 

査定は最低でも3社は利用したほうがいい

ピアノは高価なものですから、売るときは慎重になったほうがいいと思います。

うちは勢いで父がタケモトピアノにいきなり電話しちゃいましたが、それでもそれ以前に3社くらい電話で見積りを出してもらっていました(2、3年前)。

 

今回タケモトピアノを利用したので、もちろんおすすめなのですが、これから引っ越しなどのタイミングでピアノを売ろうと考えている方は、ぜひ他の業者でも無料見積もりをしてもらって、相場を確かめてみて下さい。

高い買い物をしたのだから、少しでも高く買い取ってもらおうという気持ちが大事だと思います。