TOKUSURU YOMIMONO

毎日楽しく、ストレスフリーな生活を目指しています!

ドコモユーザー歴3年 スマホ代を見直す

ドコモを利用して3年と1ヶ月になります。

最近人様の節約ブログを見るようになって(ブログ村や人気ブログランキングから見ています)、固定費に落とし穴があると知り、とりあえずスマホ代を見直すことにしました。

 

 

スマホ代の落とし穴にまんまとハマっていた

支払い状況はこんな感じ

f:id:misumi-tomo:20190406133056j:plain

 

ガツガツ働いているときに契約したので、料金のことをあまり意識していませんでした。みんなこれくらい払っているのだろうと、勝手に思い込んでいました。

実際、周りの人にスマホ代を聞くとだいたい同じくらいの額を払っていることが分かり、安堵さえしていました。周りの人・・・、よく考えてみれば節約を心がけてるようには見えない人ばかり。要するに、ケチじゃない人ばかり。

 

私はケチケチ人間なので、ドコモにしてからだんだんこの金額が精神的負担となってきました。みんな狂ってる、こんなバカ高い料金を毎月支払っているなんて。

 

私の場合、仕事の人以外に誰にも電話しないのにカケホーダイプランに入り、基本使用料だけで2700円も払っています。バカ丸出しですね。仕事の電話といっても、かかってくるだけで、そして私はたいていヒマなのでちゃんと電話にいつも出られるので、自分からかけることはめったにありません。

 

カケホーダイプランまったく意味なしです。家族や友人とはLINEで通話しているのでなおさらです。

 

外でスマホまったく使ってない

これはすぐにプランを変更しないといけませんね。

パケット通信費も私のことを「バカだね」と言いたいところを沈黙を守り、月の終わりだというのに0.04GBという数字を映し出しています。

電車の中でスマホいじってる人が大半ですが、私はたいてい本を読んでます。ブックオフで買った文庫本ではなく、でかい単行本を。村上春樹の『1Q84』とか、ブックカバーなしで堂々と読んでます。もし毎日同じ車両に乗り合わせている人がいたら、きっと私のことを「青豆さんだ」と思っていることでしょう。日々青豆オーラを出そうとがんばっています。

 

で、月に0.04GBしか使ってないのに(家ではWiFiでけっこう使いまくっています。YouTubeみたり)、パケット定額料3500円も払っています。

 

パケット定額料に関してはこの金額が最低ラインなので、これ以上安くすることはできません。

 

カケホーダイプランを変更

ひとまずカケホーダイプランを1000円安いカケホーダイプランライトとかいうのに変更することにしました。

プラン変更はスマホからできるみたいですが、変更に別途料金が発生するか心配だったので、家から歩いて5分のドコモショップに乗り込みました。

 

f:id:misumi-tomo:20190406134840j:plain

 

私の場合、プラン変更にお金はかからないとのことでした。

ちなみに今解約すると、契約更新月ではないので解約料が取られてしまうそうです。

解約料、税込み10260円。

めまいがしました。

ひとまず解約はなしで、明細の内訳を見てもっと削れるところはないか店員さんに聞いてみたところ、

 

f:id:misumi-tomo:20190406135018j:plain

 

画像の黒丸部分、SPモード決算の324円は削ることができるということを教えていただきました。

スマホを買ったときにオプションで知らぬ間に契約していたようです。

で、家に帰って、SPモード決算がなんなのか調べました。

docomoのサイトからログインしてdメニュー→マイメニュー→SPモード決算明細

見てみると、

「E★エブリスタW」というサイトのプレミアム会員になっていることが判明しました。

 

f:id:misumi-tomo:20190406135223j:plain

 

小説や漫画を購読できるサイトで、いかにも私が利用しそうではあるのですが、一度も利用したことはありません。

これには参りました。

知らぬ間にプレミアム会員になり、毎月324円もむだに支払っていただなんて!

しかも3年と1ヶ月。

これはもう、自分で転んで骨折し、その痛みと治療費を払ったも同然くらいの衝撃です。

私は、人の話を最後までちゃんと聞いていない、という欠陥のある人間です。

それがわざわいしてこのような事態をもたらしたのだと思います。

思えば、私はなにかのプレミアム会員に一度もなったことがない気がします。

私とプレミアムということばの響きは一切無関係だったわけです。

このような形で私とプレミアムがつながったことは非常に残念です。

せっかくつながったのだからとは思いましたが、サイトから簡単に解約できるようだったので即解約しました。

 

再来月の請求分から少し安くなることに

というわけで、プラン変更とエブリスタ解約で、再来月の請求から現在より1324円割引になります。

今回スマホ代見直してよかったです。しかし他社に乗り換えという考えもふつふつと沸いてきました。

まだまだ「高いな」という気持ちが拭い切れません。

これから少しずつ格安スマホについても調べていきたいです。