TOKUSURU YOMIMONO

毎日楽しく、ストレスフリーな生活を目指しています!

メルカリで売上金34,600円を突破!何が何円で売れてるの?全公開!

メルカリをはじめて1ヶ月が経ちました。

売上金は34,600円を突破し、ありがたい臨時収入になっています。

Blogger「MONOYOMI YOMIMONO」でメルカリ見に来て下さいと連呼しましたが、ふと気づきました。メルカリってアプリをダウンロードしないと見られない・・・、アプリダウンロードってけっこう大きなハードル。

メルカリで私が悪戦苦闘している姿をお見せしたかったのですが、来てもらうのは難しいと思うので、この記事でマイページをアップしちゃいます。

 

 

メルカリでホントに売れてるの?証拠を見せなさいよ

本の相場

2019年3月7日にメルカリで出品をはじめて1ヶ月。何が何円で売れたか、現在何を何円で売ってるか、マイページをスクリーンショットに収めたのでここに公開しますね。

 

f:id:misumi-tomo:20190404182704p:plain

 

売れたものも含めて出品数86となっています。まだ売りに出してない本が20冊ほどあるので、今月中にはこの数字は100を超えると思います。

星の数が52で、これは取引した数です。買い物をして評価された数が3つ入っているので(メルカリでは出品者だけでなく、買い手も評価を受けます)、実際に売り上げた数は49品です。

 

スクロールしてさらに見ていきましょう。

 

f:id:misumi-tomo:20190404183116p:plain

 

「SOLD」と赤い印が付いているものが実際に売れたものです。

「君たちはどう生きるか」が700円で売れたのが私的にはホットです。

中古本って300円でないと売れないケースがほとんどです。

ただ話題の本、ちょっと前まで書店の目立つところに平積みされていた本は、500円以上で売れることがあります。

その本の相場を分かって下さってるなと売れるたびに思います。

 

雑誌や写真集も売れる

 

f:id:misumi-tomo:20190404183712p:plain

 

「天然生活」は廃刊になったので、プレミアが付くかなと思いましたが、なかなか売れないので300円まで値を下げることに。欲しいという方がいらっしゃってよかったです。でももっと時間を置いて、たとえば10年とか、そういたらもっと高い値で売れたかなとも思います。

安室奈美恵さんの写真集もそうですね。ただ10年後、メルカリがどうなってるのかよく分からないし、自分自身何をしているのか分からないので、売ろうと思ったときに売ってよかったのではないでしょうか(10年後の自分なんてちょっと考えたくないですね、とくにお肌のこととか)。

 

f:id:misumi-tomo:20190404184203p:plain

 

もう一つのブログ「MONOYOMI YOMIMONO」で宣伝した「パリにゃん」と「プチにゃん」(ネコの写真集)無事売れました。ブログを見て下さったのかな。どうなのかな。全然分かりませんが、購入して下さった方ありがとうございます。

ちなみに私はゆうゆうメルカリ便、らくらくメルカリ便という匿名配送を利用しています。匿名配送とは、相手の住所を知らない、相手にも住所を知られないというプライバシーが守られる配送方法で、私はお金がかかってもこの方法しか利用しません。

配送料は本や雑誌の場合、全国一律175円です。

たとえばよくあるパターンで、300円の本が売れたら、販売手数料10%の30円が差し引かれ、さらに配送料175円がメルカリより差し引かれて、収益は95円になります。

それに梱包代1冊15円程を差し引くと、純粋な利益は80円になりますね。

80円、ありがたいです。

 

いっきに収益5000円超えはマジうれしい

 

f:id:misumi-tomo:20190404184756p:plain

 

スーパーファミコンミニ、「アナと雪の女王」DVD&ブルーレイが5000円以上で売れて超ハッピーです。

「アナと雪の女王」は定価4300円くらいだったのですが、オラフの声優さんが捕まってしまって、メルカリ内で値段がポンと跳ね上がりました。その声優さん(俳優さんでもある)がゲームのキャラとして出演していたPS4「ジャッジアイズ」も定価より高い値段で取引されていました。

私も10日前まで「ジャッジアイズ」持っていたのですが、ゲームの買取業者に3500円で売ってしまいました。まだメルカリをはじめる前でした。悔しいです。

 

f:id:misumi-tomo:20190404185557p:plain

 

ピカチュウのぬいぐるみが売れ残ってます。これ姪っ子が来たときに遊園地的なところのUFOキャッチャーで2000円くらいかけて取ったやつです。

ダンボールに入れて送るので、配送料が700円かかります。

900円で売れたとしても、販売手数料90円引かれ、配送料700円引かれ、で、110円の利益ですね。UFOキャッチャー1回分の値段とだいたい同じですね。このまま売れることはないのか。がんばれピカチュウ。

 

韓国語テキストが飛ぶように売れた

 

f:id:misumi-tomo:20190404190023p:plain

 

韓国語を学ぶブームが来ているにちがいないです。韓流ドラマやK-POPを応援するだけに留まらず、自ら韓国語を勉強しようという方が増えているみたいです。

8年くらい前の韓国語のテキストがビュンビュン飛ぶように売れました。

英語の入門編もなぜか勢いよく売れました。学生さんが買って下さってるのかしら。

いずれにしろ、書き込みとかしないで他の方がきれいな状態で使って下さることがうれしいです。

 

メルカリで最初に売れたのはバッグ

 

f:id:misumi-tomo:20190404190504p:plain

 

そもそもメルカリをはじめたのは、この画像の一番下にあるバッグを売るためでした。

まだまだきれいな状態なのですが、もう自分の年には合わないと思って売ることにしました。

買ったときは「まだまだイケるわ」と思っていたのですが、電車とかで人が多いところでふと我に返り、「あたしったらホントバカ。超浮いてる」と感じてクローゼット行きに。

状態はいいので、このままクローゼットに一生眠らせてしまうより、誰か若い方に使ってもらいたいという思いで出品。フリルが付いている流行りの型だったので、出品して5時間で売れました。あのときの感動を忘れないようにしたいです。

 

いつもすぐに配送手続きしてたらこんなご褒美が

発送バッジ

いつも購入されてから早め早めに郵便局やコンビニに行って配送手続きを済ませていたのですが、ある日メルカリからお知らせが来て、「毎回24時間以内に発送しているので、『この出品者は平均24時間以内に発送します』という表記を加えます」とのこと。

え、私、そんな早く対応してたっけ。

とにかくその表記があると、購入者が安心して購入できるらしいです。購入してもなかなか商品を送ってこない出品者も少なくないみたいです。いちおう最大で7日までに送ればいいというルールがあるのですが。

 

評価について

今のところ、私のところから購入して下さった方は、みな私の評価を「良い」にしてくれています。私はいつも購入されたら、「ご購入ありがとうございます」と取引のコメントのところに入れています。あと、発送通知するときも、通知ボタンを押すだけでなく、「ただ今発送しました。商品到着までもうしばらくお待ち下さい」とコメントを入れています。たぶんそれが「良い」の評価に繋がっているのかなと思います。

もしメルカリにこれから出品される方は参考にして下さい。

 

 以上、私のマイページでした。

 

メルカリをダウンロードしている方で、直接私のマイページを見たいという方は、こちらのツイートのリンクから見られますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

【メルカリ関連記事】

 

※メルカリでの出品の方法をまとめてあります。

www.misumitomo.com